海外「日本ではすべてが整理されている」日本の空の美しさに外国人感動

1968年に国民の健康を保護するために制定された大気汚染防止法。その後、何度か改正され、公害問題の改善と汚染の防止に効果を発揮してきました。

そのような努力もあり、現在の日本の空気は比較的綺麗な水準にまで回復。

中国メディアも日中の空気のきれいさを比較し以下のように伝えています。

中国メディアの網易は11日、「日本の空気がきれいだというのは本当か」と題する記事を掲載した。この中国人筆者は、来日前から「日本の空気はきれいだ」と聞いて知っていたが、実際に大阪に1週間滞在する機会があったとのことで、自身が感じた日本の空気のきれいさを伝えている。

例えば筆者は、日本の空気がきれいなことは「道路がきれい」なことに表れていると紹介した。舗装されて何年も経った道路でも、古いだけで「ほこりは少ない」ことに驚いたそうだ。中国では毎日散水車が水を撒いて道路を掃除していてもきれいにならないのに、日本では散水車さえ必要ないほど、土埃が少ないと伝えている。

日本の空気はなぜここまできれいなのだろうか。記事は、日本が島国なので「海風がほこりを運んでいってくれること」と、「ごみの分別」により環境が守られているためと分析しているが、実際にはそれだけが理由ではない。日本には「大気汚染防止法」があり、大気汚染を防ぐための厳しい規制が存在する。

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210414042/

その日本の空で発見された珍しい現象が海外の掲示板で話題になっていましたので、海外の反応を一部紹介します。

以下、海外の反応コメント

引用

スレ主

日本の空!

くっそ…日本が恋しいよ

日本では雲でさえもしっかりと並んでいる

今日の天気予報:曇り50%
まさにその通りだ

日本では天気でさえも組織的だ

スレ主

もう一方の通りは、iCloudの契約を更新していないんだ

黙れ(笑)

このスレは君がそのジョークを言うために作ったんでしょ?

四皇が戦っているのか、それともサイタマが怒っているのか

ああ、ルフィとカイドウの衝突が強烈すぎて、次元を突破してしまったんだ

サイタマが関係しているはずだ

現実世界のマインクラフト(笑)

そこにはワンパンマンがいたんだよ

サイタマがマジ殴りしたようだ

誰かが「天気の子」の続編を制作しているんだろうね

これ電線はどうなってんだ?

タイトルがなかったら、北朝鮮と韓国だと勘違いしていたかもしれない

[空 50% OFF]
期間限定!

日本ではすべてが整理されているんだな

日本ではなんでも非常に組織化されているとは聞いていたけど、ここまでとは…

右か、それとも左か?

近いうちにゴジラがやってきそうだ(笑)